2014年5月18日日曜日

本日の室堂

この週末は天候にも恵まれ、アルペンルートも多くの観光客で賑わっています。皆さんはどこかお出かけされましたか? 富山ではつつじの花がきれいに咲いて、木々の緑も多くなって、そろそろ登山にも行きたくなる気分ですね。
そんな世間一般とは、かなりのギャップがあるここ室堂。まだまだ雪です。そしてまだまだ雪の大谷もこれからが本番なので、焦らず安心してお越しくださいね。
本日の雪の大谷最高地点13mです。


天気が良い日には、室堂平の散歩が気持ちいいですよ♪ 気温が高くなってくるこの時期は、雪がシャーベット状になり、スニーカーだと滑ります。そして砂浜を歩いているような感じで足が埋もれますので、雪が靴の中に入ってきて濡れます。防水のトレッキングシューズがベストです、あと帽子とサングラスで紫外線対策もお忘れなく。十分に気をつけて散策を楽しんでくださいね。
「うわぁ~エベレストみたい」 「Nice view!」 「最高やねぇ」 歓声があちこちから。雄大な雪山をバックに写真を撮って、みなさんテンションあがってます!!

子供達は雪合戦 楽しそう♪
 
酸素は薄いし、足場が悪いので、散歩といっても結構疲れますが、皆さん頑張って”みくりが池”の方まで行かれてます。

”みくりが池” 雪に覆われてますが、少しだけエメラルド色の湖面が見えてます。
6月になると流氷のように氷が砕けて溶けてきます。

おぉ~富山平野も見えますね。


穏やかな陽気が続いて、今度のおでかけ日和にどこ行こうかな?と思ったら、こんな”別世界”に遊びに来てはいかがでしょうか。
                              
                              山ガール:なかもと めぐみ