2014年7月11日金曜日

金剛堂山に登ってきました!!

本日の室堂。
雨が斜めに降っています。
外は誰ひとりといません。

今日もダウンと暖房&膝掛け。
気温11.3℃ 寒ぅございます。

台風8号も今日まで。さほど、立山に猛烈な体当たりはなく、
少し風が強く吹いていたぐらい。
明日は久々に予報は太陽マーク!
梅雨明けはいつになるでしょうか!?


さて、先日【金剛堂山 1650m】にいって参りました。
富山県南砺市利賀村 岐阜との県境に位置。
金剛堂山は【奥金剛1616m】【中金剛 1650m】【前金剛 1638m】
3つのピークからなります。


穏やかな稜線が続く柔らかい印象の山。
晴れれば岐阜の乗鞍、御岳、石川の白山、富山は剱、立山を一望大パノラマ。
の予定だったのです〜。

この日は台風が近づいていたので、雲が怪しく動き、山の上だけを雲が覆うようでした。
最後の前金剛では「パリパリパリ…」と遠くで雷音。
そそくさと帰りましたとさ。

急な登りもない緩やかな登山道。
途中、薮多い所がありますが、道がしっかりしているので迷う事はなさそうです。
今回私が登って来たのは《東俣登山道》から。
往復時間はおよそ4時間程。


途中に池があったのですが、
この黒い染みのような柄。
近づくと、、
全部オタマジャクシ。
さすがにちょっとこの量は気持ち悪い…!

生き物が活発なのは自然が豊な証拠ですね!


山ガール:OMI