2014年7月15日火曜日

雷鳥の赤ちゃんを探そう!!

今日の室堂は晴れ☆
気持ちいい陽気に仕事を忘れて縦走に行きたくなるくらいでした^^




~ ライチョウを探そう ~

立山にお越しいただくお客様の8割程が雷鳥を見たい!と思っていると思います!!
そこでお教えします!!雷鳥の見つけ方^^

小さく、保護色の雷鳥を見つけるのは至難のワザ・・・

という事で、室堂平周辺で人が群がっている所に行ってみてください。
そこには今だと孵ったばかりの雷鳥の子供達とお母さんが散歩しているはずです☆
見つけるのはなんともかんたん(笑)
人を探すのです!!笑


この光景です^^
遠くからでもどこにいるか一目でわかりますね!

ここ立山のライチョウは人間を怖がりません。
皆さんのマナーが良いおかげで人を天敵だと思っていないみたいです^^
 足元で砂浴びなんていう光景も見れるかもしれませんよ☆

【みどりが池】横

『くぅ~くぅ~』と愛らしい声でお母さんを呼んでいました☆


この雛は【みどりが池】横で7月14日に産まれたばかりの雛です☆
確認されているのは、6羽の雛です^^


【みくりが池】横

こちらの雛は7羽確認できました☆


ライチョウは早成性で卵から孵化したと同時に自分の足で立ちあがります!
かわいい姿とはうらはらに、たくましい生命力です!!
がんばって大きくなってと応援したくまりますね^^
今日もヨチヨチとお母さんの周りを冒険していました!!



かわいいライチョウの親子を目の前にし夢中でシャッターを切ってました^^♪
ぽかぽか陽気にほのぼのしたライチョウ親子を見て皆さん満面の笑みを浮かべていました☆



saka★megu