2014年7月19日土曜日

「黒部の物語」イベント開催中 ~黒部ダム~

3連休の初日だというのに、室堂は雨・霧でパッとしない天気です。

今日から開催の企画展示「黒部の物語」へ行ってきました!

これからはイベント盛りだくさん!! 明日、7月20日からは石川県民デーが始まります。石川の皆さん、ぜひ富山に来られ~(^^) 石川県民デーについてはこちら

【黒部ダム新展望広場 特設会場】

黒部ダムは晴れ!
標高が違うと天気も違う

相変わらずすごい迫力の観光放水

会場へは、ダムから階段を下りて<ダム新展望広場>へ

黒を基調とした重厚で奥行きの深い会場
世紀の難工事”くろよん”の歴史にふさわしい雰囲気ですね


入ってすぐの「トロバス記念撮影コーナー」
もちろん私も”パシャリ”
スタッフの方がシャッターを押してくれるサービスもあります♪

中に入ると運転席
乗り物好きのちびっ子も楽しめそう~♪

まずは映像「黒部の物語」(22分)
当時の状況が、”くろよん”のすごさがよーく解ります

そのすごい”くろよん” に従事された先人たちのインタビュー

「ブルドーザーで冬の立山を越えました」「零下での作業・・」「測量差を最小限に・・」「破砕帯に直面した時、社長が現場に来て、ひとりひとりに握手して励ました」など、信じられないエピソード。当時の偉業を成し遂げた先人たちの使命感・情熱が伝わってきます。

【企画展示 黒部の物語】
7月19日~9月30日
時間:9時~16時
場所:黒部ダム新展望広場 特設会場

そのほか、トロバス50周年イベントトロバスフェスタ(8月1日~8月3日)など詳しくはこちら
 




びっくり! 黒部ダムレストハウス売店で「クロユリの球根」を発見

高山植物は山に登ってこそ楽しめるものだと思っていたので、ショック。人間は貪欲ですね・・

山ガール:なかもと めぐみ