2014年4月19日土曜日

室堂平散策♬


本日も雪の大谷は変わらない15mを保持しています。
(ガール観測4日目:見た目変化なし)

アルペンルートが開通してから初めての土日の連休です。晴天にも恵まれたくさんのお客様で大賑わいです!昨日の1日だけをのぞき、ココ最近安定して天気がすこぶる良いですね~気温もそんなに高くありません。
       

今朝1発目!お休み中で滑りに出かけた山ガール:SAKA-MEGUちゃんから雷鳥情報!!

『血の池』近辺で雷鳥発見と、写真が送られてきました^ ^ まだ真っ白です。
雪解けとともにハイマツが出てきました。この時期、ハイマツ近辺に雷鳥が現れる可能性が大です!室堂平散策中、要チェック☆
でも今の時期は雪で夏道がでていませんので、境界があいまいです。とても雷鳥との距離が近く感じられますが、決して近づき過ぎず、遠目に温かく見守ってあげてください^ ^


【スキー・スノーボードをお楽しみの皆様へ】
室堂コンコース内に「入山安全相談窓口」を開設しています。
今年より、安全確保の為にビーコン・入山届け出、山の状況等の説明を受けてお滑り頂く事をお勧めします。




今日は天気もよいので散策へ!

現在の室堂散策道の状態は、こんな感じ。
【室堂平周遊:約1時間コース(ターミナル〜室堂山荘〜血の池〜エンマ台〜みくりが池)】他、雷鳥荘側への散策可能です。
天気の良い日はよいのですが、霧で視界が悪い日は《踏み後》を外れないよう注意が必要です。ブーツ、長靴等の方が歩きやすいですね。日差しの下は暑いくらいですが、気温はおよそ2℃前後。温かい服装でお越し下さい。
では、     
《玉殿の湧水》はまだまだ雪の中。。竹柵に囲われています。(わかりにくぃ…)

国指定の重要文化財【立山室堂】もこんな感じ。屋根の頭。

この景色、ため息が出ます。

        
エンマ台の展望台からの景色は『地獄谷と大日連峰。。』
            奥大日の姿が、本当かっこえぇです。
        
  
これ、【みくりが池】です。 後方、左『立山』右『浄土山』
まだほとんど雪に覆われています。

池が、ほんの少しだけ解けていました。少ーーしだけ。くぼみの右下。わかります?

ぐっとよって…
                ほら、ちょっとだけ。
          


この時期の立山は夏シーズン以上に眩しい!!
サングラスと日焼け止めは必需品ですよーー!



                        山ガール:OMI