2014年11月1日土曜日

日本三霊山!!

今日の室堂は雨です。
今年は気温が下がらず、雪が降りません!!!
個人的には雪待ちなのです^^
そろそろ、滑りたくて・・・笑

かなり個人的な話なんですが日本最高峰の富士山(3,776m)に昨日行ってきました♪
立山と何か関わりがあるの?と思いますよね!?
日本三霊山なのです!!

日本三霊山とは??
古より山岳信仰の盛んな日本において、霊山の三大として富士山・白山・立山を束ねた名数です。
略して三霊山とも呼ばれます。


今年は縁があって日本三霊山に呼ばれました!笑
しかし、全て開山時期でなかったので参拝することが出来てません・・・。残念です。
三霊山は山岳信仰の盛んな山なので山頂には立派な鳥居があります。
時期が時期だったので、全貌が見えていない鳥居もありますが(汗)

【富士山】10月31日

【白山】5月25日

【雄山】5月20日
今年の5月の写真ですが、ほとんど鳥居は見えません。
雪が全て溶けるとこんな感じになります!
↓↓↓↓↓↓↓

ジャーン♪
【雄山峰本社】

今ではヘリコプターなどで簡単に木を運ぶこともできますが、昔の人は人力でこの重たい鳥居を運んでいたのですかね。よっ!!力持ち!!!笑

山自体を神様にたとえ、水の神、火の神、地の神・・・
八百万の神がいると信じ信仰していたのです。
この厳しい山に登ることで、神様に近い所にいける。と考えられてきたのです。
立山で山岳信仰では、雄山に登ることにより新しい自分に生まれ変り罪が消えると信じられています。
そう考えると、今の私は何回目の自分なのですか???笑


富士山
富士山は本八合目(3,400m)位から積雪がありました。
立山は室堂(2,450m)には積雪があります!
北と南にあるだけで1,000mも雪が積もる標高が違うなんて驚きでした!!!

富士山は立山とは違い各所に鳥居がありました!

今回お世話になった立山ガイド協会の本郷博毅さんです。
剱岳のガイドや北アルプスはもちろん国外の山まで!!!
ホームページはこちらです☆



saka★megu



ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ