2014年11月2日日曜日

TOYAMA CITY散策

行楽シーズンの3連休、皆さんはどこへおでかけですか? 今日の室堂の天気は曇り気温は5度です。そして明日は雪の予報!積雪20cmの予想も出ています!!

先日、富山市内を散策してきました。天気が良かったので一日中歩いて、富山市内をぐるっと。
展望台からは立山連峰のすばらしい景色が見れました。ますのすしを食べ歩き、街路樹は紅葉して秋風がとっーても気持ち良かったです♪
散策といっても6時間、山ガールの私はどこまでも楽しく徒歩で行っちゃうんです(笑)。観光でお越しのみなさんは便利な路面電車やレンタルサイクルで楽しんでくださいね。また、富山市内観光の際は富山駅観光案内所へどうぞ。


【富山城址公園】

【富山市役所展望塔】
360度の大パノラマ!立山・薬師岳が雪化粧しています。
北アルプスの山々が市街地からこんなに近くに望めるなんて、なんてすばらしいTOYAMA CITY!!
富山市役所展望塔:無料。9:00(土日祝10:00)~21:00 詳しくは→こちら

富山平野・日本海、能登半島を一望できます。


富山城址公園から出発し、松川沿いをずぅーっと歩きます。


【松川遊覧船】
歩くのがちょっとという方には30分のクルージングがおすすめです。
こちらはぜひ桜の時期も乗ってみたい!

富山観光遊覧船:TEL 076-425-8440



松川べりには、上を見上げるとこんな風に「ますのすし」看板がずらり。
ここは、4件ほど集まっています。

ちょうどお腹も空いてきたので、ますのすし食べ比べ。
ほとんどのお店で一切(200円)から販売してくれます。


「前留」はお休み。「川上」は、薄紅色が鮮やかで食欲をそそります。「せきの屋」は、酸味が適度に効いていて弾力があります。お店それぞれ秘伝の味があって、食べくらべは楽しいですよ。
私の好みは「高田屋」。もっちもちで美味しかったぁ♪(各店無くなり次第終了。私が行ったのは12時半でしたが、ほとんどのお店で残り数個の状態でしたのでお早めに)

元祖せきの屋:TEL 076-432-5104
高田屋:TEL 076-432-4774
川上鱒寿し店:TEL 076-432-5129
前留:TEL 076-441-4544 

松川べりにはベンチがたくさんあるのでピクニックでおいしくいただきます♪

松川沿いから護国神社前の通りに出て、街中を歩いていきます・・・

「竹林堂本舗」
富山銘菓 酒饅頭。できたてほかほか♪甘酒の独特の香りと酸味がある。天然酵母パンが好きな私は大好きな味でした。

【池田屋安兵衛商店】
「富山のくすり」伝統を活かした、食べて美味しい「富山薬膳」がこの店周辺でも味わえます。

「富山の売薬さん」聞いたことはあったけど、すごいなぁ~。

レトロなパッケージがかわいい♪お土産にも◎

店を出て街中を抜けるといたち川に出ます。そのまま富岩運河環水公園まで川沿いをずぅっ-と歩きます・・

【いたち川】
いたち川は松川より断然水がきれい!映画「蛍川」のロケ地になったというのもわかるぅ~。
上流に行けば映画「蛍川」記念碑モニュメントもあるそうです。

とやまの名水:石倉町延命地蔵尊
周辺にはこのおいしい延命水を使ったお饅頭やお団子屋さんがたくさんあります。さきほどの「酒饅頭」もそのひとつ!

黄昏時になった頃、ゴール地点の富岩運河環水公園に戻ってきました。

実はこの後の夕暮れ、そして公園のイルミネーションがステキで感動的でした。また、次回のブログで。

今回ご紹介したスポットを路面電車を使ってお得に楽しく巡る「ぐるっとグルメぐりクーポン」があります!!
路面電車1日乗り放題と、富山銘菓・ます寿しなどと交換できるクーポン4枚のセットで1000円。
「ぐるっとグルメぐりクーポン」詳しくは→こちら


山ガール:なかもと めぐみ


ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ