2014年11月15日土曜日

雪だー!暴風だー!!運休だ・・・。

今日の室堂は強風、雪です。
外を少し歩いたのですが、スノーシューが無いと歩行困難でした。
室堂ターミナル出て直ぐの所で膝上の積雪。1m程?
吹き溜まりは3m位溜まっていました!!!降りましたよ~♪

きたーーーーーー!
スノーシーズン♪
テンション上がってウエアに着替えスノーシューを持って、散策に出かけました!直ぐそこまで。


スノーシューを履いていないと、こんな感じになります・・・。
しんどそーーーーーー。

スノーシューがあると問題なし♪

雪は軽めのサラサラパウダーです☆雪だるまは作れませんよ~!!

室堂ターミナル屋上、横のトイレ半分埋まっています。
3日間でこんなことに・・・と言うより昨日の夜からでこんなに・・・。
恐るべし立山。

 立山自然保護センターの通路。
完全に閉鎖状態です!笑

※今日は積雪・強風の為、高原バスは 美女平室堂 終日運休でした。
大変ご迷惑をおかけしています。


《山岳スキー、スノーボード、登山を楽しむ皆さんへ》

今日もたくさんのスノーボード、スキーを持った方が室堂に上がって来ていました。
雪は短時間にたくさん降り積もり、風によって飛ばされ吹き溜まった所があります。
立山室堂地域は管理されたゲレンデではありません。
常に雪崩の危険があります。
日曜日の明日は天気がよくなりそうです。
そんな時こそ事故は起こりやすいです。
しっかりとした装備に、知識と技術が必要です。
入山届けの提出。ビーコンの携帯。自己責任で、慎重な行動を心がけましょう!!

気象情報、雪崩情報→こちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



外は吹雪で何も見えないので、別の日に撮った美しい立山をご覧下さい☆
ステキな写真頂いたので^^








あぁ~、癒されました☆



saka★megu



ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ