2014年6月18日水曜日

夏をまちきれなくて、立山縦走!

梅雨で残雪のこの時期、立山登山をする人はまだ少数。日々、立山を眺めながら「早く夏の登山シーズンが来ないかなぁ~」とボヤいていた私。 「次の休みの日は週間予報でずっと晴れだ」もう待ちきれない私は、夏が来るのを待ちきれず”立山縦走”に行ってきました!

白く雪の残る山々の景色がきれい。雪のあるところは登山ルートをショートカットできるので楽。ほとんど誰もいない雷鳥沢キャンプ場でしずかな山が楽しめる。と、意外にこの時期に行ってみるとイイことばかりでした(^^)



【今回の登山ルート】
室堂駅→みくりが池→雷鳥沢キャンプ場(テント泊)→剱御前小舎→別山→真砂岳→富士ノ折立→大汝山→雄山→ 一の越→立山室堂山荘→室堂駅 トータル約8時間かかりました。

みくりが池
室堂を出発して5分くらいは雪道、その後は雷鳥荘まで石畳の道。


雷鳥荘から雷鳥沢キャンプ場までは雪道
この日、テントはたったの2張り、ここで1泊です。

テント場から立山を眺める

雷鳥沢キャンプ場から剱御前小舎までずっと雪道
ほぼ直登で約2時間。キツかったな。

大迫力の剱岳が目の前に

別山に向かう稜線

「春を背負って」ロケ地の大汝休憩所
まだ1mくらい雪に埋まってます(7/2からオープン)

大汝休憩所から、すぐそこに山頂
(稜線ではこの大汝山の付近に約10m区間に雪が残っていて、踏み抜き注意です)

大汝から見える雄山

北アルプスの山々を眺めながら長い稜線を歩きます
風が冷たくて、手がかじかむよぉ~

雄山に着いた瞬間、晴れ間が(^^)

山頂からの眺めは最高
憧れの雄山登頂で感無量です!

”雄山神社峰本社”今は開いていません
(7月~9月に参拝できます)

最後の”一の越”から”室堂”までは、ずっと雪道。午後なので雪が緩んでいて歩きやすかったですが、午前中は雪が硬くて滑りやすく、雪道を歩く時にはアイゼンが必要でした。

本格登山は久しぶりでとても疲れましたが、登り終えて達成感と充実感でいっぱいです。ぜひみなさんも立山に登りに来てくださいね!!

                     山ガール:なかもと めぐみ