2014年9月22日月曜日

薬師岳登山

立山黒部アルペンルートの高原バスからもよく見える『薬師岳(標高2926m)』。その姿は、なだらかで”北アルプスで一番美しい山”と言われています。
薬師岳と薬師岳山荘
昨日、薬師岳登山に行ってきました! 
見た目のとおり、なだらか~な登山道が続き、どこを見渡しても美しい景色。雲一つない快晴のもと、とてもよい山登りでした(^^)

【今回の薬師岳登山行程 日帰り】 ※ふつうは一泊二日の行程です。

・(前泊) 折立(おりたて)キャンプ場でテント泊

折立登山口 6:10 登山開始→三角点 7:20→太郎平小屋 9:00→薬師沢キャンプ場 9:40 昼食・休憩 10:20出発→薬師岳山荘 11:30薬師岳山頂 12:05 

(下山は同じルート) 太郎平小屋 14:00 折立登山口 16:30到着



折立の駐車場はいっぱい!
道路沿いにはどこまでも縦列駐車の車・車・車・・


駐車場からすぐの登山口。トイレ・休憩所・自販機あり。


登山開始から”三角点”まで、やや登り。ゴゼンタチバナの実を見つけました。

 
”三角点”到着、ベンチで休憩。ここから先、なだらかな登り。


右手に有峰湖、振り返れば遠くに街・海まで見渡せます。


石の道や、ところどころ木道になっていて歩きやすいです。


ルンルン♪で登って、あっという間に”太郎平小屋”到着


小屋前から『薬師岳』。 大きく平たく横たわっています。


薬師岳方面へ、なだらかぁ~な道。


少し下って、”薬師峠キャンプ場”到着
水場・トイレあり。美味しい水が汲めます♪


このあたりから紅葉がきれい♪
薬師峠の登りがきついです。


稜線へ出ると、素晴しい景色!!

有峰湖方面
薬師岳山荘から薬師岳方面






薬師岳山頂!



下山は、歩けども歩けども、長く感じ・・・さすがに疲れましたぁー。

山ガール:なかもと めぐみ



ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ