2014年9月8日月曜日

実りの秋!紅葉の秋!!

立フェスが終わり、少し落ち着いた室堂です。
まだ、9月上旬だと言うのに早くも標高2450m室堂平は色付きはじめました☆


黄色くイワイチョウの葉が紅葉を始めた室堂平です。

このあと赤くナナカマド、チングルマが紅葉をはじめます。

ここアルペンルートは、室堂駅(標高2450m)から立山駅(475m)約2000mの標高差があります。
早い年は9月中旬に室堂平は紅葉の見頃を向かえ、10月上旬に弥陀ヶ原・田んぼ平が紅葉し、
10月下旬頃には美女平、立山駅と色付いていきます。
雄山山頂が白銀に輝く頃、ようやく立山駅が紅葉しはじめるのです。


【コケモモ】
真っ赤に輝くピカピカ光る実!!
花の時期も可愛らしいかったのですが、実になっても存在感あふれるコケモモでした☆
この後は黒く熟していきます。
【ミヤマハンノキ】
【ハイマツ】
ホシガラス・ライチョウ大好きハイマツ(松かさ)!!
ホシガラスが登山道に貯めてる姿をよくみかけます^^
松かさは約1年2ヶ月かかってようやく松かさとなります。
辛抱強く雪の下で春が来るのを待ちます!!

【シラタマノキ】
桃の形ににているのですが、実を潰すとサロメチール(薬)に似た香りがします。
【ガンコウラン】
食べるとブルーベリーの味がします!食べちゃだめですが・・・笑
みくりが池周辺に沢山なっています♪
【ミヤマネズ】
どんぐりに似た実。この後、黒紫色に色付いていきます。
【クロウスゴ】
ブルーベリーによく似た実で、味もブルーベリーに似た味がします。
【アカモノ】
実の先端から何か長いものが!
甘みがあり、「アカモモ(赤桃)」と呼ばれ、これが訛って付けられたと言われています。
【チングルマ】
ふわふわと風になびく姿は可愛らしい☆
少しづつ色付いてきた室堂平!
一日一日の色の変化が早く、毎日、周辺散策するのが楽しい初秋です。
最近、天気も安定していて青空広がる室堂平☆
下をよく見るとたくさんの秋の実りがあり、行動食を持たずに出かけても大丈夫かと思うくらいです(笑)



saka★megu



ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ