2014年6月13日金曜日

縄張り争いをする男達 ~ライチョウ~

今日の室堂は朝から雨。桂台は雨量規制の為通行止めでした。
大谷ウォークもガスの為、終日中止。
梅雨本番といった感じです・・・
雪の大谷は10.8mを維持しています。




今日は子孫繁栄の為に格闘する雷鳥のオスたちです!

立山に生息する雷鳥は普段、私達の側まで来るほど人懐っこく、温厚なのですが・・・
自分の子供を残すとなると別なんです。戦士に変身します^^

5月下旬  室堂山にて


この時は3羽のオスが縄張り争いを始めていました。
でも、2羽が1羽に対して攻撃をしていました!
どうやら1羽のオスが『あぶれオス』みたいです。

『あぶれオス』とは、メスをもてないオスです。顔がダメなのか?性格なのか??笑
ライチョウの世界も人間の世界も同じで厳しいんですね!!



頑張れ!!!今年こそはメスをGETするんだ^^


戦闘は、肉冠(目の上にある赤い皮膚)をだして威嚇し、鋭い嘴や爪で相手を攻撃します。
時には血が出る戦いも・・・男は辛いんです。



こんなに鋭い爪(アイゼン)に嘴(ピッケル)を持っています。 シャキーン♪



そして立山ではよく見かける光景!日向ぼっこではありません!
オスが岩の上で見張りをする姿です☆凛とした姿は可愛い奥さんを守る為ですね^^






かなり画像が悪くて見にくいのですが、室堂山であぶれオスを追い出している瞬間です。



この縄張り争いは雛が孵るまで続くそうです。
7月上旬までは気が抜けない日々が続きます!温かく見守ってください☆



saka★megu