2014年6月17日火曜日

『弥陀ヶ原』 遊歩道が出た〜〜!!(一部)

今日は昨日より少し雲は多いものの、太陽がでてポカポカ陽気です。
最近、弥陀ヶ原の様子も変わり、雪が解けている様子!!これは状況を見て来ねば!
と行ってきました。ホテルの方によると、一昨日(6/15) 遊歩道が出た〜〜〜!(一部。)


ホテル裏側の遊歩道が1つ開いています。
久しぶりの木道。登山靴で歩くとポッカポッカと音が鳴る♬

 大日連峰もだいぶ解けましたね〜。



先日の室堂にもいました『ショウジョウバカマ』
雪解け直後の枯れ草の中でひと際目立つピンク色^ ^

『イワイチョウ』の葉かなぁ…?

Σ(O□O;;) かーえーるーの卵〜〜!!
私が以前、弥陀ヶ原近辺で赤黒い10cmくらいの『ヒキガエル』さんを見ました。
(名称:アズマヒキガエルかも?)それの卵かな?
もーしばらくすると子供達がわんさか誕生します♪

ガキの田……だけどボ〜ンヤリ。

まだ雪が残る場所は閉じられています。
あらら、
これ以上は進めません。


雪解けが早い。立山荘側では!(弥陀ヶ原駅、下り線乗り場周辺)

『ムラサキヤシオツツジ』

『ミツババイカオウレン』

『イワナシ』

『ヒメイチゲ』

『ミヤマハダザオ』かな?

植えられている『シラネアオイ』

こちらにも『◯◯◯……』もう覚えましたよね^ ^?

弥陀ヶ原は室堂より気温が高いからもう少し花も咲いているかな〜と思ったのですが、
弥陀ヶ原の本調子は例年だと6/下旬〜7/上旬ぐらいからかな?とのお話でした。


遊歩道は開かれたばかり。散策、お花見にはまだちょっと早かった模様。
以上。ボルテージがいまいち上がり切らなかったOMIでした。
そんな日もあるさ。



山ガール:OMI