2014年6月9日月曜日

『玉殿岩屋』は今!?

本日室堂。朝方は青空見えていましたが、お昼前には雨が降ってきました。
今は降ったり止んだりそんな感じです。

現在雪の大谷 11.5m

雪の大谷部分を除くと目線の高さまで解けて下がっている所も。
だいぶ解けましたね〜。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【玉殿岩屋】現在、雪の中。…誰も目にするはずのない暗闇に立山ガイドの『佐伯・松田』この2人が行ってきました!!
玉殿岩屋の入り口
まだまだ雪に埋もれています。穴を掘って中へ。

何だか、インディージョーンズのテーマが聞こえてきそうです。

そこで見たものは…

《氷筍(ひょうじゅん)》
洞窟内に落ちた水滴が、氷となって序所に積み上げられたもの。
氷柱(つらら)とは逆に成長する不思議〜?な現象。
今年は例年に比べて少ない?そうです。




加えて天井には、、白い苔??
いえ、洞窟内の水分が氷の結晶となって広がっています!!
めっちゃキレイ!!
自然が作ったシャンデリア〜〜〜☆☆
これはいくつもの条件が揃わないとこのような現象にはならないそうです!!


まだ誰も入っていない玉殿岩屋。
貴重な写真をみせて頂きました。
立山のなかなか見れない世界です!!
玉殿の岩屋が解放されるのは7月中旬頃。
まだ、しばらく先ですね。





室堂平を歩いていると、春の芽吹き♬ 
   これはなんの芽だろ…? 成長が楽しみです^ ^

山ガール:OMI