2014年6月6日金曜日

眠る立山玉殿の湧水!!供養塔!!

昨日、北陸は梅雨入り発表となりました。
今日の室堂は曇り。と思いきや・・・晴れ間が見えていました♪
梅雨入り後のお日様にはテンションがあがります^^

雪の大谷は少し低くなって11.5mです。



今はまだ室堂平の雪の下に眠るアイテムをご紹介したいと思います。
ぜひ探してみてください☆



まず始めに湧水!!

立山玉殿の湧水(夏場)

夏になると大勢の人で賑わう立山玉殿の湧水。
全国名水100選にも選ばれているおいしいお水です!
雄大な立山から湧き出る水は真夏でも2℃~5℃と冷たく旅の疲れを癒してくれます。
立山登山に行く際の貴重なお水です♪


室堂ターミナル屋上を出て直ぐにあるはずなんですが・・・


場所はこの辺かな??近づいてみると・・・

これだ!!
わらが巻かれているのが石碑^^
まだまだ雪が多くて湧水はお預けです・・・

夏場の写真と比較すると、約2mは雪に埋まってます。恐るべし立山。






次は!?


この写真の中央より左側。かなりわかりにくいですが・・・
雪からでた何か発見!!!

どんどん近づいてみると。


石でできた何かが!!?


何が出てくるのかと掘ってみました。
かなり深そうなんで直ぐに諦めましたけど。笑




じゃーん!!雪が全部溶けるとこんなにりっぱな慰霊碑が下に埋まっています☆

供養塔

立山登山中に不慮の事故で亡くなった方を供養する「慰霊碑」です。
昭和11年9月に建てられ高さ5.3mと大きく登山の際の目印となっています。

という事は、ここには約5m程の雪が積もっています。これまた恐るべし立山!!



室堂平には他にも多くの石碑や目印が雪に隠れています。
2ヶ月前には見えなかった物が雪解けと共に現れ始めます!!
ぜひ宝探しに立山にお越しください☆



saka★megu