2014年6月28日土曜日

立山登山マラニック

本日の室堂は曇りのち雨。
そんななか昼前には、室堂ターミナルに続々とつわ者達が駆け上がってきました!!


そうなんです!!!
海抜0mからスタートし、雄山山頂3,003mまでの標高差を
数時間で走り抜ける“立山登山マラニック”本日開催だったんです。
そして、標高475m立山駅から雄山山頂3,003mまで歩きぬくウォークの部。

今年の開催は第16回(2013年)大会出場資格者のみの参加と前回大会の仕切り直しです。




【マラニックの部】
コース全長:約65km    (制限時間:11時間以内) 
参加人数:136名

浜黒崎キャンプ場スタート→常願寺川堤防→立山駅前→称名滝→
八郎坂→弘法→弥陀ヶ原→室堂→立山山頂ゴール




朝、4時に浜黒崎キャンプ場スタート室堂9時37分到着!!早すぎでしょ。。。
そして疲れてない!!!参加者はみな超人達です^^♪


一番で室堂到着、入善から参加の松平さん。
“立山登山マラニック”に参加するのはなんと初めて!
去年参加予定だったのが中止で、今年の参加にむけて万全に調整したそうです^^
疲れを感じさせない走りで室堂まで来て、笑顔で雄山山頂へ向かっていきました☆(あっぱれ)






続々とみなさん室堂到着でぇ~す☆


どのランナーも標高2500mを駆け上がったとは思えないほどの表情でした♪


みなさんお疲れさまです^^♪


『頑張ってください』と声をかけると笑顔でポーズを^^


ゴールは目前です!!


涼しげな傘をかぶっての参加^^まだまだ余裕そうです☆


雪の大谷を背に力強い走りです!





【ウォークの部】
コース全長:約30km (制限時間:8時間30分以内)
参加人数:43名

立山駅スタート→称名滝→八郎坂→弘法→
弥陀ヶ原→室堂→立山山頂ゴール



夫婦でご参加ですかね^^
ゴール間近でいい笑顔です☆


ウォークの部には沢山の女性が参加されていました♪



今回の開催は6月下旬と早めの時期の開催でした。まだまだ雪残る立山!
立山登山マラニックはスタート地点とゴール地点の温度差はかなりのものだったと思います。
そんななか、駆け上がってくる選手達の姿は力強く元気と感動をもらいました^^
富山県の自然を駆け抜けた選手達はみな清々しい表情でした☆

選手のみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした^^
ゆっくり休んでくださいね☆ミ



saka★megu