2014年6月3日火曜日

お花のシーズンがやってきた!

最近は気温の高い日が続いていますが、雪の大谷は12.5mを維持しています。

標高2450m”室堂”はまだ一面雪ですが、”美女平”はアルペンルート内では低い位置(標高977m)にあり、立山駅からケーブルカーでわずか7分のところです。現在、雪解けとともに、一斉に高山植物が咲き始めています。白や黄、ピンクと、色とりどりの花々を見つけながら歩いているとわくわく♪ 楽しい旅になりますよ。


ミズバショウ
キジムシロ
ショウジョウバカマ、周りにはヒメイチゲ
チゴユリ
スミレサイシン
ツマトリソウ
ホウチャクソウ
シャクナゲ
ナナカマド
ホウノキ
タムシバ
オオカメノキ
ヤマガラシ
ムラサキヤシオツツジ
ミヤマハダザオ
タニウツギ
イワウチワ
ツバメオモト
ミツババイカオウレン
ニリンソウ
マンサク

写真は、ガイドの佐伯知彦さんが、弘法のバス停で途中下車し、美女平まで雪のある所はバス道路を歩いて撮影してきてくれました。

”弥陀ヶ原”~”天狗平”は6月中旬から、”室堂”は7月中旬から高山植物の見頃となります。
可憐なお花が咲き競って、一面『お花畑』となる景色は、まさに”雲上の楽園”ですよ~♪♪ぜひお越しくださいね。

                           山ガール:なかもと めぐみ