2014年6月30日月曜日

第2弾!【室堂ターミナル】スタッフとともに一挙公開(?)!!

お待たせしました!立山玉殿湧水(たまどの ゆうすい)がでましたーー!!
実は昨日から〜…すみません。
お天気も朝方は晴れていましたが、またしても昼から雨。





では、前回ご紹介しました【室堂ターミナル 1F】
今回は【2F】をご紹介していきたいと思います!!!

2階への階段はこちら、郵便局の横。


2階にあがる一歩前。
伝説、立山を開山したとされる有名人『佐伯有頼 像』
開山した時の『有頼』の年齢は16才。

16才…?



2F、ここから『ホテル立山』へと繋がります。

今回もザッと紹介。 …。


では今回も右回りに、
こちらは『レストラン立山』11:00〜14:00(Lo.13:30)
レストラン一押しは富山名物〝白海老のから揚げ丼定食〟
他にも黒部の名水ポーク使用の〝カツ定食〟〝氷見うどん〟もご用意!!
富山の名物づくしでご堪能いただけますね〜!!
レストラン入り口でお迎えするスタッフの方^ ^


こちらは『ホテル立山 売店』7:00〜20:20
1階の売店と同じくこちらも室堂限定〝星の雫〟を販売しています。
また、2Fのホテル立山限定〝プレミアムセレクション〟
4種のタルトやケーキ、限定商品が並びます!!お見逃しなく!!
もちろん雷鳥、オコジョたちも人気商品♫
素敵な笑顔いただきました!((^∀^))


続いてお隣は『ノース フェイス 立山店』7:00〜20:20
ここで山用品が揃う!!ノースのNEWモデルもここでGET!!
突然の雨もなんの!冷たい雨から守ってくれる最強アイテム
ゴアテックス、もちろん取り揃え!
立山店を担当するこの方、とっても面白そうな方です♫
山を登る方、散策を楽しむ方、全てに対応できるお店があるって嬉しいですね!
これを期に山ガール&山ボーイ(復活タイプも)始めませんか?


そしてフロアの奥には重厚感漂う雰囲気。
こちら『立山ホテル』への入り口と隣接する『ティーラウンジ りんどう』


こちらは『ホテル立山』フロントスタッフ
お客様を素敵な笑顔でお出迎え^ ^
英語・台湾語など対応できるスタッフが揃っています。
日本語を話せなくて不安な旅行者も多いはず。
宿泊施設で対応してもらえると安心してゆっくりできる事でしょう。



こちらは『ティーラウンジ りんどう』9:00〜17:30(Lo.17:00)
入った瞬間、この雰囲気に慣れない私は何だかドキドキ。
昭和の高級感。(ヘンテコな表現で申し訳ない)
お仕事中はキリッと素敵なラウンジスタッフの皆さん。
取材時には陽気な方々で逆に笑わせていただきました。笑

『りんどう』と言えば!立山の湧き水で入れるこの水出しコーヒー!!
そしてこのシフォンケーキ!!インパクトあり過ぎ!笑
しかしインパクトと打って変わりサラッと甘過ぎないふわっとクリーム。
ペロリと(?)食べられちゃいました★コーヒーとの相性も抜群。

今では当たり前ですが、こんな大自然の中に不自然ともいえる建物。
時代が変わっても、変わらずに大切にされている空気がここにあります。
梅雨の長雨、ゆっくり素敵な空間で素敵な時間を過ごしませんか?



それでは次!『立山のTシャツ屋さん』
かわいい立山プリントTシャツから速乾性抜群の立山Tシャツまで取り揃え!
速乾性に加えて肌触り抜群の着心地。
標高が高いと風が冷たいそれが高山。今年より少し厚い生地を使用。
これは快適登山が楽しめそう!
山で使える一枚を!着る人の事を常に考え、Tシャツを提供する!
そんなTシャツ屋さんは土日祝を基本に室堂にて製造店の方がご案内しておられます。



こちらは富山は南砺市『成政酒造』
蔵元のオーナーが自らお店に立ちます!(土日祝)
一品一品自分が手がけたと言う立山オリジナル商品を各種取り揃え。
一押しは〝佐々成政の隠し酒〟
新商品の〝花咲く乙女〟はパッケージにもこだわりある一品
あのタテヤマチングルマをモチーフとした六角形の奇麗なケース。
他にも7年寝かせた大物も販売。すべて辛口です。


『Tシャツ屋さん』『成政酒造』お会計、開店時間は2階売店と同じです。



今回も突撃取材を決行。
1階から引き続き「ついに来たか!」と言う空気を感じつつ、、
それでも皆さんとてもイイ笑顔を頂きました!!



アルペンルートの中で一番大きな建物【室堂ターミナル】
ホテル立山が建てられたのは1972年(昭和42年)
現在も立て替えられる事なく、今もこの厳しい環境の中に立ち続けています。

これからも、立山の景色を楽しみにして来られるお客様が
さらに楽しんで頂けるよう、昔と変わらない笑顔でお迎えし続けていく。
そんな事を感じる取材となりました!!



スタッフの皆様、お忙しい中ありがとうございました。
また突撃取材すると思うので宜しくお願いします、ね♫





この2階から3階に上がると屋上展望台。そこから大パノラマの室堂平へと続きます。
3階からさらに階段を上に上がると、
135年間、3003m雄山の頂上に建ち続けた『旧 雄山神社峰本社』
が復元展示されています。平成7年に現在の本社に建て替えられました。


こちらで展示されてる『佐伯有頼 像』16才っぽいですね。



お客様に会える事を楽しみに、室堂でお待ちしています ^_^


山ガール:OMI