2014年8月10日日曜日

〝立山登山〟持ち物は大丈夫ですか??

台風通過中です。
今日の室堂はお昼から爆風と雨。。。
雄山の社務所、大観峰雲上テラス、黒部平屋上テラス、強風の為クローズとなりました・・・
皆様の安全の為あしからずご了承ください。

西日本を横断中の台風の影響で日曜日なのに室堂ターミナルは少し静かです。
よくない天気ですが、昼過ぎまでは室堂から富山平野までキレイに見えていました♪
空気中のゴミが飛ばされて視界は良好みたいですね(笑)
こんな日も悪い事ばかりじゃないんです^^


早い方はもう〝お盆休み〟!という方も多い事でしょう☆
長い休みがあるので立山に遊びに行きたい!!と、思ってる人も多いはず^^
どうせ行くなら、雄山【立山】登山がしてみたい!でも、持ち物が・・・


夏だ雄山へ行こう!!【持ち物】
【基本セット】
左、上の段から①ストック②行動食、非常食(塩分タブレットなど)
③雨具④ザック⑤ザックカバー⑥地図⑦手袋⑧ヘッドランプ⑨絆創膏
⑩水筒(魔法瓶があれば)⑪ライトダウン⑫着替え⑬サングラス
⑭汗拭きタオル⑮帽子⑯ウィンドーシェル(風よけに着る物)

もしなければ、できるだけちかい装備を持って登山にチャレンジしてください!
山の天気は変わりやすく、予報が晴れでも急に崩れてくるときもあります。
もしもに備えての準備を!!

【救急セット】
あると万が一の時も安心☆
左、上の段から①三角巾②絆創膏(大)③カイロ④ツェルト⑤ライター⑥アーミーナイフ⑦電池
⑧包帯⑨テーピング⑩薬、ピンセット⑪エマージェンシーシート⑫ロープ⑬方位磁石

山では直ぐに助けが来ないので、まずは自分達で対応しないといけません。
最低限の救急セットがあれば安心です^^

【ほっこりグッズ】
雄山は真夏でも涼しい!!
雄山の8月中旬平均気温は12℃とかなり低いです。
山頂で暖かいコーヒー・カップラーメンなどは贅沢、至福のひと時♪
もちろん雄山神社社務所で暖かい飲み物なども販売していま~す^^
荷物になるのが嫌な方は山頂で買って温まってください☆



明日の雄山山頂天気予報現在は、12時の時点で風速14m、気温8℃と大変寒いです。
立山町が29℃予報になっているので下との温度差は21℃あります。
100m標高が上がると-0.6℃気温は下がります。
風があると体感温度はもっと低くなります。
寒いと感じる前に濡れた衣類は着替え、防寒着を着てください。
雄山までの道のりは、雪渓や浮石があります。
靴もスニーカーではなく登山靴がオススメです!

アクセスが良く、登りやすい山〝雄山〟
しかし、3000mを越える山です。
色々な事を知った上で安全で楽しい登山を行ってください☆




saka★megu



ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ