2014年8月27日水曜日

イワヒバリの赤ちゃん誕生!!&立山の雪事情

!!?
!!!?
ぎぃやぁぁぁぁーーー

室堂に【イワヒバリ】の赤ちゃんが誕生していました。
確認できたのは3羽!
まだ目もひらいていない生まれたての赤ちゃんは
可愛いとは言いがたい…

巣の周りでエサを持って、ウロウロするこちらがお母さん。
ごめんなさいね、すぐ離れますから^ ^;
石垣の本当にせま〜い隙間に巣を作っていた【イワヒバリ】
そんな巣を覗けるなんてちょっと感激☆
でもちょっと衝撃的でした。笑
もう少し大きくなった頃に
また観察しに行ってきます^ ^




 今年4月、大盛り上がりを見せた《雪の大谷》
台湾からの直行便が増やされた事もあり、
海外からのお客様数最多を記録したこの春。
毎年恒例、大人気イベント〝雪の大谷ウォーク〟
(期間:今年は全線開通〜6/22)


あれから4ヶ月が経ちました☆
あーんなに沢山あった雪も今ではほとんどありません^ ^
(昨日もめぐみsanも来てお天気に嘆いていましたね…
お天気きょうも今イチ。私も連日のお天気に発狂しそう。。)

ここが今年15mあった大谷の最高地点。
8月後半今でも雪が残っているのです!
この雪も例年9月には融けて無くなるそうです。
そして、、また9月末には初雪が…
ここに雪が無くなるのは一瞬だけと言う事になりますね!


他にも雪が融けずに〈万年雪〉として残るところも。
日本初、2012年に氷河認定を受けた内の一つ
《御前沢雪渓》

このように、冬は雪深く、夏の暖かさは日中の数時間だけ。
海を側にもつ富山・立山特有の地形と気象が作り出す絶景。
日本、世界から見ても特質的な場所だと言われています!



大谷に残る雪の側には遅咲きのヨツバシオガマ。


季節がぎゅっと濃密な立山の神秘を
是非、見に来てください^ ^



山ガール:OMI

(あ、12:30 室堂 雨が降ってきました…)




ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ