2014年8月12日火曜日

天空トレッキングツアー 【室堂→弥陀ヶ原】

今日の室堂はお昼まで雨。
お昼からは回復して夕方には青空をのぞかせていました^^



天空トレッキングツアー

【室堂ターミナル→天狗平→獅子ヶ鼻→一ノ谷→弥陀ヶ原】

室堂(2.450m)から弥陀ヶ原(1.930m)まで昔の登山道を下ります。
眼下に広がる原生林や峡谷は天空からの眺めのようです。
かつては鎖は禅定路(ぜんじょうろ)といわれ立山登山の難所でした。


天狗平まで下ると木道が続き、大日連峰が迫ってきます!!

雄山(立山)・剱岳・薬師岳と富山県の名だたる百名山も見ることができます☆
今日は空気が澄んでいたので薄っすらと白山も見れました^^

『奥大日岳と大日岳の登山道が見えるんです』とガイドの佐伯さん
よーく見ると・・・あった!!
人が歩けば道になる。水が通れば川になる。笑
立山の大自然も凄いですが、道を創った先人達も凄いです!!!
快適登山に感謝です☆

お腹が空いたら一休み♪
持ってきたお弁当を雄大な景色の中で食べるのは格別^^
ついついたくさん食べ過ぎちゃいます(笑)だって美味しいんだもん♪♪
私はいつも山に行くとカロリープラスで帰ってきます。せっかく運動したのに・・・笑

ここからは簡易ハーネスを着けてから鎖場、獅子ヶ鼻に向かいます!
気を抜けないメインポイント!!
さぁ、気を抜かないように出発です^^

鎖場近くの石は水が流れかなり滑りやすいです。
慎重に慎重に・・・

ドーン!!!と広がる弥陀ヶ原湿原☆
ここが獅子ヶ鼻の上!!
二人は普通に立っていますが、下は70m程の断崖絶壁・・・
高所恐怖症の方はNGです(笑)

獅子ヶ鼻の鎖場を抜けると一の谷、二の谷、弥陀ヶ原に向けて頑張るだけ~♪

弥陀ヶ原に到着~☆
餓鬼の田に光が射してキラキラ輝いていました^^

【タテヤマリンドウ】
【タテヤマリンドウ】
解りづらいですが、紫色です。
【ミヤマリンドウ】
【モウセンゴケ】
【キンコウカ】

立山の夏は短く、あと二ヶ月も経つと立山は初冠雪をむかえ、
弥陀ヶ原は紅葉をむかえます。
是非、夏山の立山に遊びに来てください^^♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天空トレッキングツアー

受付場所:室堂ターミナル内 とやま旅ナビ立山ガイドツアー受付所
開催日:8月1日(金)~10月26日(日) 3日前までにご予約ください。
受付時間:8:00~8:50
開催時間:9:00~15:00
ツアー代金:3,800円(ガイド料、保険代)
参加条件:中学生以上



saka★megu

ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ