2014年8月24日日曜日

熊出没注意!!!

今日の室堂は雨。。。
夕方から雨の予報だったのですがお昼前には雨が降ってきました。


今年は天気が一日もつ事が少なく、木の実の発育状況が悪いのでしょうか・・・
室堂ターミナルから歩いてすぐの
雷鳥沢、みくりが池、地獄谷周辺で熊の目撃情報がありました!!

8月18日 雷鳥沢に小熊
8月22日 みくりが池地獄谷に成獣熊 
成獣熊は2m程の大きさじゃないかと・・・!?デカい!!


熊にとって地獄谷の煙は平気なんですか??
いくら美味しいご飯があってもあの硫黄の臭いがしていては・・・
私は美味しくご飯は食べれませ~ん。笑

二年前から地獄谷は噴気活動が拡大活発化していて人の通行が出来なくなりました。
熊にとっては静かで美味しいご飯があるところになったのかもしれません☆
この写真は目撃されたの熊ではないです・・・
こんなに愛くるしい熊ですが時として人を傷つける事もあります。


天狗平方面の水平道、雷鳥沢から大日岳方面、御前小舎方面歩かれる方は
熊鈴を鳴らす、ラジオをかけるなど十分に気を付けてください。

私はいつもお気に入りの熊ベルを付けて歩いています♪

熊も人を食べようなんて思ってもいません。
驚いて人を傷つけてしまうだけです。
お互い会わないように気をつけることが大切です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
熊を目撃した場合は、速やかにその場を立ち去り、発見した場所、
頭数を山岳警備隊に知らせてください。

山岳警備隊: 076-463-5537

saka★megu


ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ