今日の朝、室堂は9℃と一桁台突入です。
紅葉が待ち遠しい季節になってきました^^♪
8月28日立山黒部がジオパーク(大地の公園)に認定されました。
深海1,000mから標高3,000m。4,000mもの高低差!
環境的なバリエーションの豊かさが他に類を見ないほどの多様な生命の営みを育んでいます。
ジオパークとは??
地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園です。
地球科学的に見て重要な特徴を複数有するだけでなく、その他の自然遺産や文化遺産を有する地域が、それらの様々な遺産を有機的に結びつけて保全や教育、ツーリズムに利用しながら地域の持続的な経済発展を目指す仕組み。
みくりが池と雄山
みくりが池は立山火山の噴火口!
なのに、雄山は火山じゃない・・・!?
日本初の氷河!!
1万余年立山に生きつづける氷。
重力によって長期間にわたり連続して流動する雪氷体。
三ノ窓雪渓は最大の厚さが60cmを越え、長さも1km超える氷体。
世界でも珍しいほど降り積もる雪!
積もった雪は翌年の初冠雪までにはすべてなくなり、
少しずつ溶けた雪は富山県の美味しい湧水となります。
2012年にラムサール条約に登録された「弥陀ヶ原湿原」
東西9km、南北3kmに広がる弥陀ヶ原高原。
餓鬼の田(地塘)が点在し、高山湿地で多くの高山植物を見ることができます。
立山は38億年かけ造られた大地です。
その辿ってきた時代、歴史の中には山岳信仰「立山曼荼羅」
立山の独特な地形になぞらえた地獄に極楽浄土。
北アルプスから富山湾を結ぶ水循環。
自然と闘い続ける砂防工事。
自然と人間が共存し、持続的な発展をめざす場所としては申し分ない場所です。
来て、見て、体験して身近で自然と風土を感じられのが立山なのかもしれません♪
saka★megu
ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。