2014年5月14日水曜日

雄山山頂!!

今日の富山県は夏日!!
室堂はというと・・・なんと6℃!!!!
そうなんです。富山市内と室堂では20℃以上の温度差があるんです。  ぎょえーー。。
麓にいる感覚で立山に来ると寒すぎて震えます。そして風邪をひきます(笑)油断は禁物です。

雪の大谷の最高地点は13.9mです。天気が良くても溶けていません^^




今日は雄山(雄山神社 峰本社)までの雪情報です。


室堂ターミナルを出るとすぐ雪です。
一の越しまでずっと。雪です。
冬山登山!アイゼン、スノーシューなどがまだまだ必要な時期ですね。




一の越しのトイレは雪の中☆
トイレがあることに気がつかないくらいの雪があります!
一の越山荘は営業しているので温かい飲み物で休憩でもどうぞ♪


一の越山荘



そして雄山山頂には、鳥居があるのですが・・・
これまた雪の中☆(写真中央)
鳥居がリンボーダンス使用に低いわけではないんです・・・笑
風が強い山頂でもこれだけの雪が積るんですね!!恐るべし立山。






そして雄山のシンボル、標高3003mにたたずむ雄山神社・峰本社(写真右奥)
ここは暴風吹き荒れる為雪がありません。
風に飛ばされた雪は谷に飛ばされ、積もり、何万年もの歳月を経て、なんと、2012年氷河となり発見されました(正しくは、2012年に氷河として認定されました)国内で現存する氷河の発見は初めてです。世界的に見てもっとも温暖な地域に存在する氷河といえるそうです。温暖化の現代に時代を越えた涼しい贈り物といったところでしょうか。これぞ立山ロマン。




※登山、バックカントリーにいかれる方へ。
入山届け・ビーコン・最新の気象情報など自分の身は自分で守り安全で楽しい山行にしてください☆


気象情報、なだれ情報   http://toyamaken-sotaikyo.jp




saka★megu