2014年5月30日金曜日

一ノ越までお散歩に行ってきました☆

本日、富山市内で32.6℃!!?全国の最高気温をたたき出したようです(O◇O;)
連日続く真夏日。皆さん体調を崩したりしておられませんか??
室堂でも14時時点で12.9℃。真夏の平均気温が13℃との事なので、まだ5月なのにこの気温!!毎日、気温みては驚いています。

今日は《一の越 2700m》までお散歩してきました。
ここまではまだまだびっしり雪が着いています。

一の越山荘はお山のぺこっと真ん中凹んでいる所。
連日の高い気温で雪は柔らかめ。
室堂山荘から右へそれ、ここからは入山届けが必要なエリアに入ります。
一の越へはこちらも竹の棒が続き、棒に沿って歩いて行きます♬
たくさんの方が入っているので足下もしっかりしていました。
斜面を横切るような道。人ひとり分の幅しかないので、景色に見とれてバランス崩しに注意です。
一の越山荘が近づくころ、傾斜が強くちょっと頑張り所。
今日は程よく刻める柔らかさと堅さで、踏み後を便りにアイゼンを使う事はありませんでしたが、状況によってはアイゼンやスノーシューが必要。用意しておいた方が良さそうです。
靴は底の堅い登山靴が、しっかり雪に靴を差し込みながら歩行できるので安心です。

標高差250m、あの室堂平が見下ろせます☆
公衆トイレはまだ使えませんが、山荘にてチップ100円で使用できます。
山荘では、温かいインスタントコーヒーやカップラーメンなどの販売をしていましたよ♬


尾根沿いはヒンヤリと気持ちのい〜い風が吹いていました。
景色みながらお茶飲んで休憩した後、ゆっくりと今来た道を帰ります。


その日の状況を【入山安全相談窓口】で情報を聞いてから向いましょう☆
室堂平の散策でも標高の高い所、高山病予防の為に水分をこまめにとりましょう。
まだ玉殿の湧水は出ていませんが、売店で500mlペットボトルが販売されています。
自動販売機ももちろんあります。行動の際はポカリスエットのような吸収力のあるものをおススメします。
ちなみに立山駅には《熊王の水》湧き水がありますのでそちらで汲むのも手です☆


山ガール:OMI