2014年7月12日土曜日

夏の”雪” 涼しい!楽しい!美しい!

本日の室堂は14℃。天気もバッチリ良いので、室堂駅にも朝から沢山の登山客がドっと押し寄せて来られました。
山ガールをしていると「お姉ちゃんも一緒に登るか?」と、お客さんから声をかけられ「行きます!」って思わず言ってしまいそうになっちゃいました。皆さん楽しんできてくださぁ~い(^^)/

<室堂から雄山方面>
雪と高山植物の両方が見れるこの時期、室堂平散策がおすすめですよ♪
こんなに暖かいのに室堂にはまだ雪、不思議ですねぇ~。でも、日に日に無くなってきているので雪の上を歩いたり雪景色を堪能できるのも、あともう少しですかね。



”室堂平”石畳の上の雪はすべて無くなっています。 遊歩道を歩いていると”雪の回廊”っぽくて楽しい♪ 夏の太陽のもと、清々しいひんやりした空気を感じて、本当に気持ちいい~♪♪

<みくりが池>
一番の見所”みくりが池” みるみる融けて、今は池の1/2くらい雪融けです。



みくりが池を目の前に「わぁーきれい!!」「青い!!」テンション上がりますね~

”青””コバルトブルー””藍” もう、言葉では言い表せません!驚くほど綺麗で神秘的な青です!

池に向かって拝んでいる人までいます。ホント、拝みたくなるほど美しい。



今しか見れない光景”雪筏 ゆきいかだ”


まるで流氷?
まさか山の中にこんな光景があるなんて思いませんよね。
素晴しいーー!!

<室堂山中腹から室堂平>
<室堂から一の越までの登山道>


最後は昨日の幻想的な夕焼けです




山ガール:なかもと めぐみ