2014年7月13日日曜日

天空で奏でる ~おわら風の盆~

今日の室堂は朝から雨。
気温は低めで上着が無いと寒いです。
万全の準備でお越しくださいね☆



7月12日 < 弥陀ヶ原ホテルリニューアル“20周年”記念イベント >

~ 立山・弥陀ヶ原で奏でるおわら風の盆 ~




<三味線・胡弓・歌い手>
よーく見ると・・・
そうなんです!!
弥陀ヶ原ホテル支配人自ら三味線を演奏しています^^
いつものスーツ姿も素敵ですが浴衣に三味線も絵になっていました☆


【男踊り】
男踊りは力強くリズムに合わせて履物で音を鳴らす姿は
力強さとダイナミックさが伝わってきました!


【女踊り】
女踊りはしなやかな手の動きに色鮮やかな浴衣が特徴的でした。


女踊り・男踊り共に農作業をイメージした踊りで「稲刈り」や「種まき」と
説明を受けたあとに、もう一度踊りを見直すとより“おわら”を楽しむことができました^^♪



おわらの基本動作をレクチャーしてもらい、最後はお客さんも一緒に円を書いて踊りました♪



浴衣の方も多かったので日本の夏の光景でした☆
見てもよし!参加して踊るとなおよし!!
富山県の伝統を見て肌で感じる事ができました~^^♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

弥陀ヶ原ホテル  イベント・お問い合わせは こちら



弥陀ヶ原周辺は“ワタスゲ”がそろそろ見頃をむかえそうです♪
チングルマにワタスゲと弥陀ヶ原大湿原の散策もお待ちしています^^


saka★megu