2014年7月23日水曜日

室堂ターミナル~天狗平 〈天狗平水平道〉

今日の室堂は晴れ!午後より曇りです。
富山県では4日連続の真夏日と報道されてますが!!!
ここ立山は涼しい13℃です^^♪
暑くて何もする気が起きない。と思ってるかたは是非、天空の避暑地立山にお越し下さい!!



〈 天狗平水平道 〉 
室堂ターミナル→天狗平バス停  約1時間

室堂周辺も雪解けが進み、ようやく天狗平へ向かう道がOPENしました♪

立山連峰・大日連峰・剱岳と富山県を代表する名だたる山々をご覧いただくことができます!
これからはチングルマなども綺麗に咲きすよ~☆今も十分綺麗ですが^^

室堂ターミナルから出発で~す♪

室堂ターミナルを出ると左へ進みます!
雷鳥沢方面です☆

ここからが分岐。
大日連峰正面が入り口です^^
ターミナルからは約2分程で分岐到着!
見逃すと・・・
綺麗なみくりが池方面へ(笑)これもよし☆

ここからは少しアップダウンに雪渓があります。
体力、装備は確実に!!

ここがアルペンルートの名所『雪の大谷
バスの高さが約3メートル。
まだ7メートル程は残っている雪・・・さすが避暑地です(笑)

登山道の横には可愛いチングルマが咲き始めていま~す☆
花が散った後の姿も可愛いチングルマ♪
私は種の姿のほうが好きなんです^^

二年前までは歩く事ができた地獄谷方面は今年も通行禁止です。
立山が今もなお火山活動をしている証拠ですね!
残念ですが遠くから見守ってくださいね^^


〈雪渓状況です〉
全3箇所に残雪があります。
最初が約5m程。

次が、15m程あります。
ここの雪渓はカットされていますが、雪が薄くなっている所が落ちていました。

結構大きな穴になっていたので周辺も落ちそうでした。
渡る際は気を付けて渡って下さい!

最後が10m程の雪渓です。
雪渓の端は凍っていて滑りやすいいので気をつけてくださいね。

雪渓を越えると後は石畳の道が続きます♪
正面には富山平野!
後ろを振り返ると3,000m級の山々!!

周りを見渡すと新緑の山々☆
7月下旬なのに残る雪!
涼しい風に美味しい空気!!
是非、天空の避暑地〝立山"に遊びに来て下さい^^♪


チングルマにアオノツガザクラ
イワカガミ・ベニバナイチゴ・ヨツバシオガマ・ツガザクラ
ヨツバヒヨドリ・ノウゴウイチゴ・マルバウスゴ・ミネズオウ
シナノキンバイ・ミヤマキンバイ・ヤマガラシ・ハタザオなど・・
沢山の高山植物が咲き始めてます☆


saka★megu




ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ