2014年7月4日金曜日

木道が歩けるようになりました! ~弥陀ヶ原遊歩道コース~

ようやく雪がほとんどなくなってきた”弥陀原高原”、新緑・高山植物の季節がやってきました。
弥陀ヶ原遊歩道コースもほとんど歩けるようになりました(ほんの一部雪のため通行止め)。

<弥陀ヶ原遊歩道コース>

歩きはじめ、かわいい”チングルマ”がお出迎え♪

<餓鬼の田>

<餓鬼の田広場ベンチ>
途中の所々にもベンチがあるのでゆっくり散策できます。

このあたりチングルマがたくさん咲いてます

チングルマの咲く道を歩いていると
「きゃっ♪♪♪」
初めて見る”タテヤマチングルマ”に感激!!清楚なほんのりピンク色がステキ♪
ふつうのチングルマに交ざってひっそりと咲いているので、見つけられたらラッキーですよ。

イワイチョウもたくさん咲いてます
これから7月・8月にはゼンテイカやワタスゲが咲き誇ります。時期によって色んなお花が咲くので楽しみですね。
大日連山を一望
富山平野を一望

「ホーホケキョ「「ヒッヒュリヒュリ」と、鳥のさえずりを聞きながら森の香りとおいしい空気をいっぱい吸い込んで、なだらかな木道をのんびり歩く”弥陀ヶ原遊歩道コース”最高に気持ち良かったです。ぜひ弥陀ヶ原ホテルにお泊りの際は朝一番に、また天気の良い日には途中下車でお立ち寄りくださいね。

弥陀ヶ原遊歩道コース】標高2000m前後に広がる湿原。弥陀ヶ原駅からすぐ。
内回り:約1km、約40分
外回り:約2km、約1時間20分

<山ガールと行く弥陀ヶ原ハイキングツアー>7月21日(祝・月)他(詳細はクリックしてみてください)

立山カルデラ展望コース】こちらもぜひ立ち寄りたいビュースポット。弥陀ヶ原駅からすぐ。樹林帯の遊歩道を抜けると一気に視界が開け、壮大なカルデラを眺めることができます。
片道約600m、上り約20分、下り約15分

松尾峠展望台周回コース】新田次郎「点の記」にも記された歴史ある峠です。カルデラを眺めることができます。しかし、現在こちらはまだ雪が残っているので整備されていません。
一周:約1時間、上り坂・急な階段もあります。
以下の写真は現在の様子



展望台からカルデラの眺め

”ヤマナメクジ”発見!!
10cmはあるナメクジはまるでヘビ。キモかわ(^^)でした。

【弥陀ヶ原の宿泊施設
弥陀ヶ原ホテル:標高1930m 雲上の高原リゾートホテル。

7月4日 午後8時~ (弥陀ヶ原ホテル、ロビーラウンジ1階)

ハープ・フルートのコンサートがあります。
プロによるハープとフルートの音色が弥陀ヶ原ホテルに広がります♪

今後も“おわら”に“ジャズ”に“スターウォッチング”とイベント満載です。
是非、雲上の高原リゾート弥陀ヶ原ホテルにお越しください☆

弥陀ヶ原ホテルイベントは こちら

国民宿舎 立山荘:自然観察のベースに最適な宿。
現在、工事中の為休館中~7月11日までの予定。7月12日から営業再開予定。



山ガール:なかもと めぐみ