2014年10月2日木曜日

登山シーズンもうすぐ終わりですね

夏山登山シーズンも、もう終わりですね。10月に入ると山小屋は次々と小屋閉めとなり、山の上ではせっせと冬支度となります。

雄山頂上社務所は9月30日に閉所しました。(立山頂上雄山神社でのお祓いはできません)

今日の室堂
室堂から、一ノ越、雄山方面へ行ってきました。紅葉、ピークは過ぎましたが山の斜面(一ノ越・母恋坂・雷鳥沢周辺)はまだきれいです。

一ノ越 - 母恋坂 - 雷鳥沢方面
室堂から一ノ越までの登山道
室堂から一ノ越までの登山道
じわじわ融けてる

まだ、雪がこんなに登山道脇に残っています。これはもう万年雪になっちゃうのかな?!


”一ノ越”に着くとガスってきました。予報では午後から天気が崩れるということで、雄山山頂は諦めてここで下山です。

これから登山をされる方> 
10月に入り早朝は氷点下になることもあります。稜線で雨風に吹かれると体温が奪われ、運動能力や思考力が低下します。とくに寒さ対策・十分な装備で気をつけてください。
山小屋宿泊予定の方は必ず事前に電話で確認を。(ロッジ立山連峰・真砂沢ロッジ・大汝山休憩小屋・スゴ乗越小屋・剱沢野営管理所は今シーズンの営業は終了しています。)

山ガール:なかもと めぐみ

ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ