2014年10月17日金曜日

山ばかりなので、海に行ってきました。


室堂、今朝の気温−3.3℃
今朝は真っ白で何も見えません。

室堂駅員の方々。
朝から骨の折れる作業、ご苦労様です。

濃霧と時たま出てくる晴れ間。
午後になって少し安定してきたので外へ。
外では外国の言葉しか聞こえてきません(◎_◎)
まるで、私が外から来たよう。
多くの人は初めての雪なのではないでしょうか?
満面の笑みで、皆さんとても楽しそうです^ ^
平地とは季節も違う、別世界となりました。

昨夜、山側、海側とどこ限らず
雷が止まる事なく光り続けていました。



〝冬の訪れを知らせる雷鳴〟
前回、その雷鳴と共にやってくる『ブリお越し』のお話をしました。

先日、その氷見へふらっと自転車で散チャリしてきました。
ちょっと怖いよ〝ブリ小僧〟
氷見は能登半島からかけて《寒ブリ》で有名。
ブリ起こしが来れば《寒ブリ漁》の季節です^ ^
氷見漁港〜
大漁鍋〜(?



海なのでカモメ!奥には〝新湊大橋〟
そのさらに奥には風もなく、空気が澄んでいると、
立山連峰が一望〜〜
この日は残り台風の影響か形も浮かばず。


氷見にある新鮮な魚、美味しい食べ物!気軽に食べたい!
楽しみたい!ついでに温泉も!って方は、
〝ひみ番屋街〟
氷見の全てがギュッと詰まっています。



その周りはキレイに整備され、広い公園が作られました。
最近の観光スポットとなっています。
地元の人もジョギングや、犬の散歩を楽しむ人々で賑わっています。

こんな展望台まで…!
見える景色は上がった人だけのお楽しみ♬


氷見は温泉宝庫!旅館の多い地域なので、ゆっくりと温泉に浸かり、
美味しいご飯を堪能する1泊がオススメです。
日帰り入浴では昔から好んで行く所場所 〝うみあかり〟
こちらも旅館なのですが、少し離れに別館《潮の香亭》


雨晴海岸の〝一本松〟
線路を渡って浜にでると、ポスターよくあるあの景色…

去年の今時期に行きましたが、この時は立山連峰はうっすら…
もう少し秋深まる頃、見やすくなるとか?
12月からは幻想的な
《毛嵐(けあらし)》が見られるようになります。
立山連峰から昇る朝日とのコントラストが絵になる素敵な場所です。



氷見は延々海岸通り。

自転車に乗って気持ちのいい海風に(時には立ち向かい…)
爽快に駆け抜けるのは最高でした♬

しかし、距離にして60Km強の走行。
最後はお尻が痛くてやっつけられました…。



氷見観光サイト》》》http://www.kitokitohimi.com/

山もいいですが、海もいい〜んですよ〜♬
1日でっちゃ足りんよ〜、また来りゃいいがいちゃ〜
まっとっちゃえぇ〜〜


山ガール:OMI




ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ