2014年10月29日水曜日

※足元注意です!!

今日の室堂は雲一つない快晴スタートです♪
今日は富山市内から出勤したのですが、立山連峰の後方から昇る朝日を
眺めながら1日のスタートでした^^きもちい~い♪

常願寺川沿いで立山連峰にシャッターを切る人を横目に。
二時間後には私カメラに写ります??と心で呟きながら(笑)見えるわけ無いですが。

ルンルン♪でバスからの車窓を楽しんで室堂まで上がってきました☆


【今日の散策♪】
どなたかの足跡発見!!!
厳冬期を乗り越えるために今のうちにたくさん食べてね^^
それにしても、素足で雪の上は寒くないのか!??

【つるつるピカピカ】
ここでスケートショーができそうです!!
真央ちゃんこないかなぁ~~
冬はいつもと違う音が聞こえてきます^^

雪同士が擦れて「ギュギュ」と鳴く音や、
氷りの下が空洞で「パリパリパリ」とヒビが入って割れる音。
雪が降った時や冷え込んだ時は楽しくて音が鳴るところを探して散歩しています^^♪
 ついつい新雪に足跡をつけてみたり(笑)

そんな楽しい散策にも、一つ強敵がいました・・・
皆さんの、足によって固められたツルツルの歩道。
30分の周辺散策で6回も足をすくわれました!!!
私が5歳、年をとっていたなら腰やお尻を強打して泣きながら帰って来るところでした!笑
ドリフのようにコケて周りの人はクスクス笑うはずです。


そんな痛いのは嫌だ!!!という方はスットクや簡易スパイクをご利用くださいね☆
これオミちゃんが「ムサシ」で購入したものです。
今の時期あるかどうかが・・・


そして、寂しいことに
《立山自然保護センター》
11月5日で閉館です。

季節の花の情報や雷鳥の目撃情報、立山のジオラマや映像・・・
たくさんの立山情報の発信基地が11月5日で今シーズンはクローズとなってしまいます。。。
ライチョウ・オコジョの目撃は11月5日17時までです!!!
是非、ステッカーをGETしてくださいね^^

閉館にむけて室堂ターミナルと立山自然保護センターとの間の柵も看板も豪雪に備えて撤去です。
私達も色々な旬の情報を提供していただいてたので、寂しくなります・・・。
残りわずか、毎日通わなきゃ!!




saka★megu




ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ