2014年10月31日金曜日

室堂の今は冬なのか?秋なのか?


本日の室堂はくもり。気温4℃
なかなかの寒さです。


昨日まで晴天が続き、平野部もよく見えていました。

ここ最近は、雪が降るようになり
積もる程降りませんが、うっすらと白くなるようになりました。


しっかしこの寒さ。降った雪はなかなか融けなーーい!!。
先日は27日に冠雪。
初日、2日目はツルーン!スペーン!と
滑りやすくとっても危険。

ようやく落ち着いたかと思った昨日、
平らな遊歩道はだいぶ融けて歩きやすくまりました。ッホ。

だけど、みくりが池周辺の一部区間、日の当たりにくい場所は凍っています。
階段凍りは非常に怖い。。。4日目の今日も。

散策される方は十分に注意して楽しんでください^ ^




登山までいかない。散策ルートでもない【室堂山】は??
入り口からびっしり雪がついていました♪

私愛用の簡易スパイクは登り下りもこのような雪に絶好調です。



「入山安全相談窓口」の方からは、
登山される方、“アイゼン”のご用意を~~との事です。

明日、11/1〜 入山案内所では、
4、5月と同様に
●登山届の提出のお願い●ビーコン貸出
が開始されます。
立山室堂地区山岳スキー等安全対策


室堂の今はもう「冬」なんですね。




山ガールの室堂散策ツアーでは、できる限り行っていきますが、
悪天・積雪・凍結など当日の状況により中止とさせて頂く場合があります。
お電話にてご確認をお願いします。

《立山山岳サポートサービス》
076−482−1200


山ガール:OMI



ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ