2014年10月9日木曜日

皆既月食~神秘の天体ショー~

10月8日は皆既月食でした。

標高1930mの弥陀ヶ原ホテル前では、PM6:30頃から始まり、PM7:30頃に赤い満月となりました。

6時半頃から満月の左下から欠けてきました
みるみる欠けていきます
だんだんと月明かりが少なくなってきました
暗くなってしまった

「あわわぁ、これからどうなっちゃうの??」
満月が完全に消えたと思ったら、
「赤い満月がっーー!!」(ピントズレですみません)
初めて見た皆既月食、雲がなくてきれいに見えました。ふつうは満月の日というのは、月明かりが明るすぎて星はそんなに見れませんが、皆既食となった赤い満月とともに☆☆☆夜空いっぱいに無数の星屑が見えて、さらに、流れ星も鑑賞中の1時間で3回も見れて幸せ気分で満たされました(^^)


何? 怪奇月食??


昨日の私の一眼カメラは怪奇現象でいっぱい(笑)
なぜなら月を撮影するのは初めてでした。なかなかピントが合わず、三脚も無いので手ぶれに苦労しました。三脚、必要ですね、はい。

昨日の弥陀ヶ原ホテル前は皆既月食を見ようと、多くの宿泊者様が集まっていましたよ。気温は8℃以下、吐く息は白いものの歓喜に沸いてました!!

皆既月食は終わりましたが、まだまだ”天体ショー”はありますよ! ☆★10月21日・オリオン座流星群★☆が見れるそうです。星降る立山にぜひお越しくださいね。

山ガール:なかもと めぐみ

ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ