2014年10月13日月曜日

山ガールと行く☆弥陀ヶ原ハイキングツアー! (10/12)らすとぉ〜

本日室堂は雨。少しづつ風が強まっています。
夜の室堂平予想で風速20mとなっています。
台風19号。どれだけの影響を連れてくるのでしょうか…?



昨日(10/12)は『弥陀ヶ原散策ツアー』の日♬

7月から月1度で行われ、今回が開催最終日となりました。

参加者は、元気いっぱいの少年達を含むご家族!
前回と同じく富山県内からお越しの方々です。
前以上に富山弁爆裂で、ご案内さして頂きました〜♬


心配された台風。
お客さまも、キャンセルを考えられていたそうですが、
来て頂いてかったです!!

いーぃ天気に恵まれ、最高な散策日和^ ^
雲が湧きやすい立山カルデラ内もスッコーーン!!!

カルデラ稜線も一望!

「22万年前のー」
と、前回ブログでお話をした〝弥陀ヶ原火山〟についてお話ができたり、

ここってスンゴイ所なんぜーー!!!
(しかし、子供達には全く関心ない模様^ ^; あらら。)



私:「弥陀ヶ原は、オオシラビソと言って、
クリスマスツリーの仲間がたくさんあるんだよ〜』

キッズ:『ニセモノのクリスマスツリー!!?』

私:「いいえ、日本純生クリスマスツリーです」

なんて会話をしながら、



見晴らし良い、弥陀ヶ原台地へ…

大人の皆さんはため息まじりの声。
今まで、室堂へはよく足を運んでいても、
弥陀ヶ原には立ち寄った事がないそう。

『こんないい所だったなんて!次は夏に来んなんね!』

そんな言葉に私も嬉しくなります^ ^



子供達と言えば…急に足早になったり、突然うずくまったり。。


バッタに夢中。笑


最後は、お決まり!茶〜time♡
初めて見るバーナーに鍋。子供達も大人も興味津々!
私もマジシャンになった気分です。

暖かく心地よい風、ゆっくり過ごす時間、
インスタントだけど、『山で飲むと格別に旨いなー!!』





弥陀ヶ原は例年だと10月10日前後にやってくる紅葉。
まさに今!!

しかし早くきた紅葉は終わり、葉を落として
冬も間近、秋の様子に変わっていました。





明日は、室堂5cm近くの積雪が予想されています。

余談※ちなみに弥陀ヶ原火山が大噴火した22万年前は
ネアンデルタール人が出てくる時代だそうな。



山ガール:OMI


ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ